So-net無料ブログ作成

女って② [子育て]

言葉が出るのが早いとかませてるとか、そういうのは個人差もあろうかと思いますけど、女の子は総じて育てやすいとよく聞きます。
実際、長男と比べると随分違うもんだなあと思うことは多々あります。
長男は暗いのとか一人にされるのを嫌がって、ベッドに置くと泣いたり、寝てもしばらくしたら起きて泣いたり、寝かせるのには本当に苦労したけど、長女ときたら寝かしつけは楽な上に、一度寝たら朝までぐっすり夜泣き知らず。それどころか、あんまり眠い時には一人で真っ暗な寝室にすたすた歩いていって勝手に寝てしまうことも(゜ロ゜;
まあでもだからってぞんざいにするのもかわいそうと思って、
添い寝してやろうとしたらですよ、「来ないでっ!」ってまさかのベッドイン拒否( ̄□ ̄;)!!
お父さん...泣いちゃうよ?
見たよ!(2)  コメント(0) 

女って① [子育て]

2歳になった下の子♀が相手によって声色を変える件について。
「おと~さ~ん~ 虫がいる~~(>.<)」と、随分弱々しい声で助けを呼びながら探し回ってる一方で、妻相手には完全に素で「お父さんどこ?(・_・)」。
コワ(^_^;
見たよ!(2)  コメント(2) 

おてんば [子育て]

娘が2才になり、どんどん活発になってきました。
家の中を走りまわって、あちこちで悪さしたり、
障子とかビリビリやってます。
迂闊に仰向けで寝てたりしたら最悪。「どすんこっ 」と言いながらお腹の上に腰かけてきたりとか、
(食後とか結構ヤバい...)
だっこせがむので、抱っこしてやったら「ごつんこっ」と何度も頭突きしてきたりとか。

外で人に会うと、決まって「今が一番かわいい時ですね」とか「女の子はかわいくて仕方がないでしょう?」と言われますけど、「ええ、まぁ...それほどでも...」みたいな。
元気なことは一番いいんですけどね(^-^;

見たよ!(1)  コメント(0) 

ゴキかと [子育て]

駐車場で歩いてたので捕獲しました。
コクワガタ(雌)?
ゼリーが気に入ったみたいで、近くで
ジッと観察しててもお構い無しです。
それは良いんだけど、
んー、でもやっぱ地味だな(;^_^A

image-20130812005714.png

見たよ!(1)  コメント(0) 

なんだぅー [子育て]

下の子(1才半)がしゃべりはじめた。
女の子が早いというやつか、上の子によるスパルタ教育?嫌がらせ?のおかげか。
まだまだ舌足らずで、
♪きぁきぁひかぅ〜 おそぁのぉしよ〜
のような具合ですが、歌ったりもしてます。
おとうしゃん と、
'さん'が言えなくて'しゃん'になるのが
超かわいいです。

題名のは、兄貴にいじめられた時などに
連発してます。なんだよー!かな?

見たよ!(1)  コメント(0) 

二人目って・・・ [子育て]

ずいぶん時間が経ってしまったけれど。
夏休みの終わりにふと思い立ってディズニー行ってきました。

最近の人気のショーは抽選に当たらないと(近くで)見れないのですが、
2個とも当たりました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080119 (Small).JPG
こどもが居ると優先的に当たる仕組みなんでしょうか?
ホットチャレンジは子供と一緒に一番前で見て楽しかったのですが、パンツまでびしょびしょになるという
大変な目に逢いました。
まあ当たらんやろうけどと思いつつ持っていった着替えが役に立って良かったです。

ひとしきり遊んで、最後にエレクトリカルパレードを見て帰ってきました。

---帰宅して---

あれ・・・
娘の写真が一枚もなーい! ∑( ̄Д ̄;)
幻のディズニーデビュー。 ごめんよ~ アハハw
 
見たよ!(4)  コメント(0) 

お盆休み [子育て]

ついに終了してしまいました。切ないです。

以下、ただの記録です。
<初日>
スケート教室を親子で受講。
GWの時と同じような内容だったけど、まだコツが掴めないみたい。

<二日目>
英語教室参観。つってもまだまだリトミック的な。
名前呼ばれたらYes!とか、声はわりと出るようになってました。

<中盤>
帰省しました。
盆の暑い中、人ごみの移動に赤ちゃんを連れて歩くのがイヤで、帰省は
女子チームが留守番となりました。
新幹線内は、小さい子を連れて同じように遠地に帰省すると思われる母子は
多々でしたが父子は見かけませんでした。普通はそうか。お母さんは大変だね。
幼児は座席を取らなければ無料ですが、年長ともなると20kg近くあるので、
ひざに乗せるのはちょっとした拷問(´Д`)ハァ…

帰省1日目
磯遊び。
海まではわりと近いので、家族総出で。
盆だから殺生はやめとけ!と、釣りには駄目出ししたくせに、磯に着いたら
じじばばは孫をほっぽり出してせっせとガンガラ採りだしてるし・・・
近くでは蛸をとってる親子もいました。こういうところは田舎はいいね。
海の生き物の観察と、捕食を体験。こどもがガンガラ食べると思わなかった。

帰省2日目
父子でプール。
幼児と二人だけで来てるお父さんはやっぱり見かけないですね。
一人だと、あちこちピューと行ってしまう子供を追いかけるのは大変でした。
泳ぐ練習をさせようとして、途中ちょっと険悪な雰囲気になりましたが、
まあなんとかそれに関してはミッション完了。
子供用プールにあったウォータージャングル・・・
てっぺんのでっかいバケツがひっくり返って、ドパーっと水が流れてくるのが
気持ちよくて楽しかったです。
遊園地のプールだったので、ついでに初ジェットコースタしてきました。
といっても花やしきのに毛がはえたような。目前に海が広がり景色は段違いですが。
下る時、みんなの真似してばんざいしてたのが笑えましたw

帰省3日目
疲れて家でごろごろしてる間にじいじが子供を連れ出し、やってくれました。
P1070974 (Medium).JPG
本物・・・
牛乳パックで工作したりして我慢させてたのに台無しやな。
その他にも、普段買ってもらえないものを散々ねだってご満悦で帰還してきました。

帰りの電車はまあまあ空いてて助かりました。
年が近そうな子と仲良くなってはしゃぎ始めたのをおとなしくさせるのが大変でしたが、
おかげであっという間に着きました。

これで終わりかなと思ってたら、翌日。。。
<最終日>
嫁さんが大学の友人に会いに行くというので、乗換駅まで送りに。
道がずいぶん空いてるから目的地まで送ってあげるよ~と走り始めたら、
着いたら片道90km 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
海ほたるからでもスカイツリーはよく見えましたとさ。

おしまい。
見たよ!(3)  コメント(0) 

親バカです。 [子育て]

はまぎんこども宇宙科学館というところに行ってきました。
宇宙や科学に関する(体感型)展示の他に、ジムなどもあってとても楽しいところでした。
行ったのは日曜だったので、丁度ソユーズの打ち上げ中継をやってて結構盛り上がりました。
午前中は空いてましが、昼からは遊び場(ジム)は人だらけ。近所の子供が涼みに来たかな?
早めの時間がおすすめです。
なお昼を挟む場合は、食堂が無いので弁当が必要でした。うちは事前調査を怠り、自販機で
パンを買うことになりました;;

そこの一角に、各県の形がそれぞれの県名の漢字で出来てて、それをホワイトボードに
貼り付けていくという、ちょっと変わった地図のパズルが置いてありました。
漢字がデフォルメされてて大人でも読むのが大変だし、各ピースの置き場所の目安が
無いので、5歳児にはまだ無理だろうなと思いながら観てたのですが、
IMAG0283 (Medium).jpg
・・・出来てるやん!
うちの子天才かも(*´∀`*)ウットリ
見たよ!(6)  コメント(0) 

高尾山 [子育て]

昨日、子供は初、自身は20年?ぶりに行ってきました。

さとしさんのページで見る昆虫や植物を楽しみに行ったんですが、残念ながら
かたつむりしか見つけられませんでした。(子供に図鑑持たせなくてホント良かったw)
それはさておき、当日は晴天ですが暑くもなく、森林浴がとても気持ちよかったです。

しかし、ヤツは一週間の疲れが溜まってたみたいで、まるで牛のようでした。
「ここでちょっと休んでからね」って・・・ここケーブルカー降りてすぐなんですけど?
P1120060 (Small).JPG
道中、思ってたより山道でした。(4号路)
IMAG0222 (Small).jpg
吊り橋もあったりして、
IMAG0223 (Small).jpg
最終的には楽しめたみたいですが、休んでばっかりだから山頂までの遠いこと遠いこと。
これじゃ富士山とかまだまだ無理だね・・・
見たよ!(8)  コメント(5) 

仮面ライダー [子育て]

フォーゼのロケットモジュール?を子供と一緒に工作しました。
P1070578a (Small).JPG
こうやって遊びますヽ(´∀` )ノ
P1070579 (Custom).JPG
持って行っていいから、戦闘は家の外でやってくれよ~w
見たよ!(13)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。